こころおどる♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛石

<<   作成日時 : 2014/02/27 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと、やっと会えたのです☆
福岡道雄作 「飛石」
画像


この作品をもって島ごと美術館の全作品を鑑賞することができました。


ロードバイクを買ってもらって
しまなみ海道によく走りに行くようになったある日のこと
目に飛び込んできたこのオブジェ
画像

あれはなんだ?と興味がわいて調べてみると
作家さんが自由に設置場所を選んで
そこにぴったりの作品を創作した屋外オブジェで
島をまるごと美術館にという発想のもと、島に点在する
17作品のひとつと知りました。

それからは他のオブジェも地図を見て探しに行ったり、
走りながら見て楽しんでおりました。

先日撮ったこの写真がきっかけで
画像

全作品を自転車と一緒に撮りたいなぁと思い早速実行^ ^

まだ探せていなかった「塩池」とも会え
画像


残すはあとひとつ。。。

なぜ「飛石」が最後になってしまったかというと
設置場所が小学校の中庭だったから・・・なのです。

事前に申し込みがいるものなのか?
観光協会さんに尋ねてみると
直接行っても大丈夫とのことでした。

ホッとして小学校に行ってみると
ドアには当然鍵がかけてありますよ・・・ね(^^;;
どうかな〜と思いながらインターホンを押して・・・
出て来られた先生に用件を伝えると開けてくださり
中に案内していただきました。

お忙しいところ本当に申し訳ないです!
という気持ちでいっぱいだったので
鑑賞して写真を1枚撮ったらすぐに帰ろうとすると
「撮りましょうか^ ^」と先生が言ってくださいました。

恐縮してやや固まっております(笑)
画像


来客者名簿の様なものに
名前と目的と滞在時間等を記入して学校を出ました。

終始にこやかに優しく応対してくださり心から感謝しています。
本当にありがとうございました!
画像

学校の解放日?のような事でもあれば別ですが
きっとこれが最初で最後の「飛石」との出会い☆
親切にしてくださった先生のおかげで最高の想い出になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 以前は小学校の校庭なんて、放課後や休日は公園と同じで自由に入って遊べていた場所だったのに、嫌な世の中になってしまいました。
White Noise
2014/02/28 02:46
 White Noiseさん

そうですね〜以前は学校で遊んでましたよね。。。

ほんの数分でも先生方のお仕事を中断させるわけですから
インターホン押すの・・ちょっと躊躇しました。
でもとても親切に応対してもらえてありがたかったです。

ラジボー
2014/02/28 11:55
すごいですねぇ。
こういうのってなかなか知らないです。
とても面白そうです。探してみつけたときの
感動がよさそうです。飛石ってほんとうに飛んでるんですね(^O^) 
こば
2014/03/01 03:06
こばさん

島ごと美術館☆ひとつひとつのオブジェが島の風景にとけこんでいて
光や風によって違う表情を見せてくれたり
私は走りながらその風景を見るのが大好きなんです。
探して見つけた時はなんか嬉しいです。
こばさんもいかがですか(*^^*)
ラジボー
2014/03/01 20:49
島ごと美術館興味津々ですねぇ。
生口島はとくに大きいので、なんかきたなぁって感じです。いったときはこれまわってみます(^^♪
こば
2014/03/02 18:14
こばさん

生口島を走られる時はぜひ鑑賞してみてください(*^^*)
設置場所はサイクリングロード沿いばかりではないので
探しながらそこに行くまでに更に新しい発見もあるかもしれませんね。
楽しみですね♪
ラジボー
2014/03/02 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛石 こころおどる♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる